てくてく えいごりら ~全国の授業見学レポート~

えいごりらが全国の学校を訪問し、
授業の様子や取り組みをレポートします!

第66回 第67回  

第67回 2025年12月3日 
兵庫県神戸市立中央小学校(後編)

みなさん、こんにちは。えいごりらです。
今日は第66回で紹介した、兵庫県神戸市立中央小学校でのレポートの後編です!

今回は、6年2組と3組での授業だよ。

授業をしてくださるのは、前回と同じく眞鍋奈美(まなべ なみ)先生とALTのマーヴィン(Laguerta Marvin)先生です。

今日の授業は『NEW HORIZON Elementary 6』 Unit 5、“Where is it from?”の5時間目です。
3週間後に開催される“K.I.C.P.(Kobe International Caravan Program)”に向けて、「外国から来た人たちに日本の魅力を伝えるためのお土産を紹介しよう」というゴールを設定しているんだって。いよいよクライマックスだね!

……っと、その前に。
今日も5分間の休み時間に眞鍋先生とマーヴィン先生が黒板を作り上げているよ!
休み時間のこの作業が、45分間子どもたちとたっぷり向き合う「コツ」なのかもしれませんね。

授業の始まりは「アドジャン じゃんけん」。
じゃんけんでお題を決めて、Small Talkを楽しむよ!
まずは7番の「I want to go to~」のお題。
“Why does he want to go to Spain?” の問いかけに、児童が “I want to watch soccer.”と答えると、先生は“He wants to watch soccer games.”とさりげなく正しい表現で言い換えて、みんなで復唱。
間違えがちな表現のつまずきポイントも、「繰り返し」が大事なんだね。

次は6番「subjects」のお題だね。
“What subject do you like?”という問いかけでは、
先生:Aさんは、“I like social studies and P.E.”だって。みんななら、Aさんに何て聞く?
児童:“Why? 体育のどんなところが好き?”と聞くよ。
児童:“What P.E. do you like?” ではどうかな?
先生:“What sports do you like?” が使えるね。
と、既習表現を振り返りながら「伝えたいこと」につなげていたよ。

次は教科書を開いて、“Sounds and Letters”(『NEW HORIZON Elementary 6』p.46)です。
一度にpp.46-47のすべての文字を扱うのではなく、一つずつ文字とその音をじっくり学ぶんだね。
今日は“Z”を学ぶみたい。
「“zigzag”って、英語だったんだね!」と眞鍋先生。
マーヴィン先生がジェスチャーで“Z”を表しながら発音していたよ。

真鍋先生の“Close your textbook.”の声を聞くと、子どもたちはスイッチが切り替わったよう。
授業はいよいよコミュニケーション活動へ進みます。

まずは前時の振り返りから。それから、今日のめあてを考えるよ。
眞鍋先生は、「今日は7時間のうちの5時間目。あと3時間で伝えられるようになりたいね!」と、黒板に掲示されているGoalやステップを確認しながら見通しを共有します。

ん?
よく見ると、“Lesson’s Goal”の下に何やらヒントのようなものがあるね。
「行ってみたい」「楽しそう」「食べてみたい」「初めて知ったな」
これは、子どもたちが単元のゴールを考えたときに、「お土産を紹介した相手がどんな気持ちになってほしいか」を考えたのだそう。
表現したい内容に行き詰まったとき、それを思い出せるように掲示しているんだって。
ただ伝えるだけでなく、相手の気持ちも大切にしているんだね!

まずは前時の振り返り。「学習シート」から、子どもたちのできたこと、できるようになりたいことをピックアップ。
どんどん伝えたいことのイメージが膨らんでいきます。

「そんなことを伝えられたらいいね!」「では、英語で言うと?」
“Nagasaki is famous for Castella.”
「5年の時、『お気に入りのレストラン』で学んだ表現を思い出してみよう。」
“I recommend strawberry flavor.”
「買えるスポットを入れた方がいい?」
「お土産だけじゃなくて……。」
「相手に伝わりやすくするには?」「迷ってしまうから、順番を決めてから言おう。」
「〜の特徴を言えるようになりたい!」「ジェスチャーもあったほうが…。」

子どもたちは、じっくり考えながらそれぞれの「今日のめあて」をタブレットで「学習シート」に入力します。
学習シート:PDFダウンロード

眞鍋先生は机間巡視をしながら、児童が考えていることを声に出して、「いいね!」と励まし、価値づけ、クラスで共有しています。
一人で考えている時間も、ひとりぼっちじゃない。そんな素敵な時間だね。

そして、コミュニケーションタイム①です。
班になって、グループの中で伝え合うよ。
ここで眞鍋先生は、「相手(外国の人)に伝わる内容になっているか、調整しながらやっていこう」「相手に伝わっているかどうか、どこまで言えるかを確認しよう」と活動のポイントを示します。

わあ!
子どもたちが、相手に伝わっているかどうか、相手を見て確認しながら、伝わるように一生懸命話す姿が印象的~。

コミュニケーションタイム①がタイムアップすると、先生からの“Any volunteers?” の問いかけに、手が挙がったよ。
“Hello!
Hyogo is famous for Western-style sweets.
Gaufre has cream in it.
What flavor do you like?
My favorite flavor is matcha.
You can buy Gaufre at Kobe Fugetsudo.
Thank you.”

児童の発表に湧く拍手!
先生が「どんなことを聞いてみたい?」と問いかけると、次々に「どんな味がしますか?」「値段は?」など、ヒントになる言葉があふれてくるね。

それから眞鍋先生は、「これで兵庫県の魅力は伝わった?」と核心的な問いを示して、
マーヴィン先生に「何が知りたい?」と尋ねました。
“What can you see? What is a famous spot(in Hyogo)? What can you enjoy(in ~)?”とマーヴィン先生。
子どもたちからはまたたくさんのリアクションです!
「六甲山牧場!」「明石海峡!」「有馬温泉!」……さらには、
「中央小学校!」“I see!! It’s No.1!!”なんてやりとりもありました♪

“Any others?”の声に、さらに挙がる手。
子どもたちは、友達とマーヴィン先生のやりとりを聞きながら、いろんなアイデアが浮かんだ様子。
そして3分間、付け加えたくなった表現を練習していたよ。
この中間指導の時間はまさにゴールデンタイムだね!

いよいよ、2回目のコミュニケーションタイムが始まります。
その前に、眞鍋先生から一言。
「これは、友達と伝え合う時間。でも、分からないことや調べたいことがあったら調べよう。そして、もう一度、友達に伝えてみよう。そうしたら、本当に伝わっているか確認できるから。そういうことを大事にしようね!」「メモを見ないようにしながら、相手を見て伝わっているか確認しながらやってみよう。」

↓ マーヴィン先生も子どもたちに寄り添います!

さて、楽しい授業もおしまいの時間です。
「自分の今日の発表動画を撮って、振り返りをしてください」と眞鍋先生。
子どもたちはそれぞれの「学習シート」に向き合っていたね。
ここでもやはり机間巡視。
「分からない単語があった。」「ジェスチャーしながら言えた。」など、子どもたちの声をとりあげ、価値づけ、共有します。

そして、締めはマーヴィン先生からのフィードバック。
“I’m surprised!
You said a lot of words! Very good job!
You tried your best.
(黒板に掲示されているステップを左から順に指差しながら)
It's already good. It's very good!
I’m looking forward to the presentation!”

「伝えたい」があふれ出す、そんな素敵な授業でした!


小笠原 裕(おがさわら ひろし)校長先生にお話を伺いました。
「神戸市立中央小学校には海外にルーツをもつ児童がたくさんいます。いろんな文化について、教師・児童が尊重できるよう努めており、子どもたちも認め合える学校でなければいけません。教育目標でも人権教育を大切にしています。
『英語』は、コミュニケーション能力をつけるうえで重要かつ面白い授業だと思います。
子どもたちは、自分の本当に言いたいことを表現するための言葉を一生懸命探しています。
子どもたち同士で言い合いっこ(他者参照)するには、発言することへの安心感が必要です。眞鍋先生は、それを作るのが上手。子どもたちが安心して発言できる(自己受容・自己効力感)授業づくりが眞鍋先生の魅力です。
また、子どもたちのつぶやきを逃さず全体にフィードバックするのが素晴らしいんです。子どもと一緒に目指す姿に向かって物語を作ることができるのが、英語という教科のよさです。今の混沌の社会においても、ほかの人たちに認められる経験は子どもたちの『心のお守り』になります。
『人とのつながりを通じて』がこの中央小学校の学校経営の理念です。お互いに話し合う場面がいかに活性化されるかが重要と考えているため、人とのつながりがたくさん持てるような授業づくりを目指しています。そのような経験がこれから先、苦しいことがあってもお守りになって救ってくれるといいなと思っています。」とお話ししていただきました。

授業の後で、眞鍋先生からもお話を伺ったよ。
「英語への取り組み方について、常時ALTとのTTができるのは大きな強みです。
中央小学校では、普段から外国籍の友達がいるのが当たり前で、日常的に外国文化に触れる機会があるので、多様性を受け入れる環境にあります。 国際理解のための『中央万博』なども実施しています。外国に興味を持って、違いを受け入れられる心を育てたいと考えています。

外国語の授業では、英語を上手に話す子どもを育てるのではなく、コミュニケーションの基礎を育てたいです。より円滑なコミュニケーションのために、言葉を選んだり、一生懸命試行したりする子どもを育てたい。それが集団で学ぶ意味だと思います。単語を覚えるのは一人でできる。コミュニケーションの基礎を身につけることを第一に、最初はうまく言えなくても、言語活動を何度も重ねることで習得させる。それが少しずつ相手に伝わるようにブラッシュアップしていくことを意識しています。」

マーヴィン先生についてもお聞きしたよ!
「とても素敵なALTです! フィリピンでは高校の先生をしていて、子どもとの関わり方が素晴らしいです。生徒指導もできるし、子どもがどんなことでつまずいているかをつかむことができます。一番困っている人のそばで指導し、できている人がいたら私に教えてくれます。朝の立ち当番や挨拶、掃除、給食、休み時間、金魚の世話まで(水槽の掃除も!)してくれます。
先生がたとの関わりもフレンドリーで、休みの日も一緒にコストコへ行ったりとか……、そういう日常の関わりが授業にも生きてくるのだと思います!」


……そして、10月9日。
待ちに待った“English Day”の日です!

近隣の学校から9人のALTが来校しました。
アメリカ、フィリピン、ジャマイカなど、いろんな国籍のALTが自己紹介してくれたよ~。
子どもたちは、これまで準備してきたプレゼン用スライドをタブレットで見せながら、学習の成果を発揮していたね。
そして、たくさんのALTの先生がたに「伝える」ことと、「伝わる実感」をたくさん経験していました! この時間は、まさにAll Englishの時間となっていたね。
ALTの先生が、追加の質問をしている場面もあったけど、子どもたちは即興で答えていたんだよ。How excellent!

今回のレポートはこれでおしまいだよ。
子どもたちといっしょにハッピーになれた3日間でした!
インタビューに応じてくれた中央小学校と関係者の皆さま、本当にありがとうございました~。
中央小学校のみんなが、「心のお守り」をたくさんゲットできますように!

(取材日:2025年9月19日、10月9日)

第66回 第67回  

これまでのレポート

第67回 2025年12月3日 兵庫県神戸市立中央小学校(後編)

第67回 2025年12月3日
兵庫県神戸市立中央小学校(後編)

第66回 2025年11月10日 兵庫県神戸市立中央小学校(前編)

第66回 2025年11月10日
兵庫県神戸市立中央小学校(前編)

第65回 2025年10月29日 岡山県岡山市立山南学園

第65回 2025年10月29日
岡山県岡山市立山南学園

第64回 2025年8月6日 奈良県葛城市立白鳳中学校

第64回 2025年8月6日
奈良県葛城市立白鳳中学校

第63回 2025年6月2日 吉川市立中曽根小学校(後編)

第63回 2025年6月2日
吉川市立中曽根小学校(後編)

第62回 2025年4月22日 吉川市立中曽根小学校(前編)

第62回 2025年4月22日
吉川市立中曽根小学校(前編)

第61回 2024年5月7日 三重県松阪市立久保中学校

第61回 2024年5月7日
三重県松阪市立久保中学校

第60回 2024年3月11日 福井県小浜市立加斗小学校

第60回 2024年3月11日
福井県小浜市立加斗小学校

第59回 2024年1月18日 愛知県一宮市立大和南小学校

第59回 2024年1月18日
愛知県一宮市立大和南小学校

第58回 2023年12月27日 奈良県葛城市立新庄小学校

第58回 2023年12月27日
奈良県葛城市立新庄小学校

第57回 2023年11月24日 石川県金沢市立西南部中学校

第57回 2023年11月24日
石川県金沢市立西南部中学校

第56回 2023年7月7日 茨城県守谷市立守谷中学校

第56回 2023年7月7日
茨城県守谷市立守谷中学校

第55回 2023年4月17日 群馬県富岡市立高瀬小学校

第55回 2023年4月17日
群馬県富岡市立高瀬小学校

第54回 2023年4月13日 岡山県津山市立津山西中学校

第54回 2023年4月13日
岡山県津山市立津山西中学校

第53回 2023年4月3日 奈良県葛󠄀城市立磐城小学校

第53回 2023年4月3日
奈良県葛󠄀城市立磐城小学校

第52回 2023年3月3日 滋賀県東近江市立蒲生西小学校

第52回 2023年3月3日
滋賀県東近江市立蒲生西小学校

第51回 2023年2月20日 香川県高松市立古高松南小学校

第51回 2023年2月20日
香川県高松市立古高松南小学校

第50回 2023年2月13日 愛知県愛知教育大学附属名古屋中学校

第50回 2023年2月13日
愛知県愛知教育大学附属名古屋中学校

第49回 2023年1月23日 愛知県尾張旭市立東栄小学校

第49回 2023年1月23日
愛知県尾張旭市立東栄小学校

第48回 2023年1月16日 奈良県王寺町立王寺南義務教育学校

第48回 2023年1月16日
奈良県王寺町立王寺南義務教育学校

第47回 2022年12月13日 佐賀県佐賀市立城西中学校

第47回 2022年12月13日
佐賀県佐賀市立城西中学校

第46回 2022年12月2日 岡山県立岡山操山中学校

第46回 2022年12月2日
岡山県立岡山操山中学校

第45回 2022年8月31日 岐阜県多治見市立笠原中学校

第45回 2022年8月31日
岐阜県多治見市立笠原中学校

第44回 2022年8月10日 石川県野々市市立富陽小学校

第44回 2022年8月10日
石川県野々市市立富陽小学校

第43回 2022年7月26日 愛媛県松山市立久谷中学校

第43回 2022年7月26日
愛媛県松山市立久谷中学校

第42回 2022年6月29日 秋田県由利本荘市立由利中学校

第42回 2022年6月29日
秋田県由利本荘市立由利中学校

第41回 2022年5月9日 群馬県みどり市立大間々南小学校

第41回 2022年5月9日
群馬県みどり市立大間々南小学校

第40回 2022年4月28日 鳥取県南部町立西伯小学校

第40回 2022年4月28日
鳥取県南部町立西伯小学校

第39回 2022年4月25日 広島県廿日市市立七尾中学校

第39回 2022年4月25日
広島県廿日市市立七尾中学校

第38回 2022年4月20日 福島県西白河郡西郷村立米小学校

第38回 2022年4月20日
福島県西白河郡西郷村立米小学校

第37回 2022年4月1日 茨城県つくば市立みどりの学園義務教育学校

第37回 2022年4月1日
茨城県つくば市立みどりの学園義務教育学校

第36回 2022年3月30日 岐阜県大垣市立中川小学校

第36回 2022年3月30日
岐阜県大垣市立中川小学校

第35回 2022年3月25日 長崎県五島市立奈留小中学校

第35回 2022年3月25日
長崎県五島市立奈留小中学校

第34回 2022年3月11日 山口県下関市立長成中学校

第34回 2022年3月11日
山口県下関市立長成中学校

第33回 2022年2月4日 佐賀県伊万里市立二里小学校

第33回 2022年2月4日
佐賀県伊万里市立二里小学校

第32回 2022年2月4日 岩手県奥州市立水沢小学校

第32回 2022年2月4日
岩手県奥州市立水沢小学校

第31回 2021年11月15日 北海道上川郡東川町立東川小学校

第31回 2021年11月15日
北海道上川郡東川町立東川小学校

第30回 2021年10月25日 滋賀県湖南市立甲西北中学校

第30回 2021年10月25日
滋賀県湖南市立甲西北中学校

第29回 2021年9月2日 兵庫県たつの市立龍野西中学校

第29回 2021年9月2日
兵庫県たつの市立龍野西中学校

第28回 2021年3月17日 群馬県前橋市立細井小学校

第28回 2021年3月17日
群馬県前橋市立細井小学校

第27回 2021年1月8日 千葉県富津市立吉野小学校

第27回 2021年1月8日
千葉県富津市立吉野小学校

第26回 2020年12月16日 新潟県新潟市立上所小学校

第26回 2020年12月16日
新潟県新潟市立上所小学校

第25回 2020年11月13日 東京都品川区立芳水小学校

第25回 2020年11月13日
東京都品川区立芳水小学校

第24回 2020年1月24日 神奈川県横浜市立荏田東第一小学校

第24回 2020年1月24日
神奈川県横浜市立荏田東第一小学校

第23回 2019年6月21日 宮城県大崎市立古川第五小学校

第23回 2019年6月21日
宮城県大崎市立古川第五小学校

第22回 2019年5月31日 秋田県大館市教育委員会
大館市立上川沿小学校

第22回 2019年5月31日
秋田県大館市教育委員会
大館市立上川沿小学校

第21回 2019年5月24日 山形県川西町立小松小学校

第21回 2019年5月24日
山形県川西町立小松小学校

第20回 2019年5月17日 福島県白河市立みさか小学校

第20回 2019年5月17日
福島県白河市立みさか小学校

第19回 2019年5月10日 大阪府高槻市立大冠小学校

第19回 2019年5月10日
大阪府高槻市立大冠小学校

第18回 2019年4月26日 宮城県利府町立青山小学校

第18回 2019年4月26日
宮城県利府町立青山小学校

第17回 2019年4月19日 静岡大学教育学部附属浜松小学校

第17回 2019年4月19日
静岡大学教育学部附属浜松小学校

第16回 2019年4月12日 広島県海田町立海田小学校

第16回 2019年4月12日
広島県海田町立海田小学校

第15回 2019年3月29日 宮城県七ヶ浜町立亦楽小学校

第15回 2019年3月29日
宮城県七ヶ浜町立亦楽小学校

第14回 2019年3月22日 山形県庄内町立余目第四小学校

第14回 2019年3月22日
山形県庄内町立余目第四小学校

第13回 2019年3月15日 岡山県岡山市立石井小学校

第13回 2019年3月15日
岡山県岡山市立石井小学校

第12回 2019年3月1日 鹿児島県薩摩川内市立平佐西小学校:後編

第12回 2019年3月1日
鹿児島県薩摩川内市立平佐西小学校:後編

第11回 2019年2月22日 鹿児島県薩摩川内市立平佐西小学校:前編

第11回 2019年2月22日
鹿児島県薩摩川内市立平佐西小学校:前編

第10回 2019年2月15日 茨城県守谷市立守谷小学校

第10回 2019年2月15日
茨城県守谷市立守谷小学校

第9回 2019年2月8日 三重県松阪市立香肌小学校

第9回 2019年2月8日
三重県松阪市立香肌小学校

第8回 2019年2月1日 青森県つがる市立向陽小学校

第8回 2019年2月1日
青森県つがる市立向陽小学校

第7回 2019年1月25日 北海道旭川市立富沢小学校

第7回 2019年1月25日
北海道旭川市立富沢小学校

第6回 2019年1月17日 高知県高知市立春野東小学校

第6回 2019年1月17日
高知県高知市立春野東小学校

第5回 2019年1月11日 島根県松江市立義務教育学校八束学園

第5回 2019年1月11日
島根県松江市立義務教育学校八束学園

第4回 2018年12月28日 千葉県我孫子市湖北地区公民館

第4回 2018年12月28日
千葉県我孫子市湖北地区公民館

第3回 2018年12月21日 千葉県富津市立大貫小学校

第3回 2018年12月21日
千葉県富津市立大貫小学校

第2回 2018年12月13日 東京都港区立笄小学校

第2回 2018年12月13日
東京都港区立笄小学校

第1回 2018年12月12日 東京都文京区立誠之小学校

第1回 2018年12月12日
東京都文京区立誠之小学校

ページを閉じる

ページの先頭へ